改正高年齢雇用安定法が成立しました! 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 専門情報 - 労務 > 改正高年齢雇用安定法が成立しました!

ブログ内全文検索→

専門情報 - 労務

改正高年齢雇用安定法が成立しました!

新卒者の就職に、またも、逆風が・・・?!

改正高年齢者雇用安定法が8月29日、成立しました。これは、2025年度にすべての企業に65歳までの継続雇用を義務付けるものである。来年4月から厚生年金の受給年齢の引下げが始まり、2025年には厚生年金の報酬比例部分についても65歳から受けるのに対応して、定年後に年金も給与も受取れない人が増えるのを防ぐことが狙いのようでだ。
現在、全企業の82.6%(約10万9千社)は継続雇用制度を持ち、定年後も希望者を雇用している。ただ、その5割強は、労使協定の基準を満たす人に対象を絞っている。そしてそのほとんどが、大企業であるといえる。今後、すべての労働者が65歳まで雇用継続されるということは、生産性の低い労働者が企業に残り、企業の総賃金を押上げる要因となることは間違いない。また、新規採用を抑制することになり、若者の就労の機会を益々失わせることとなる。
将来の社会保障という観点からおおいに疑問が残ると言わざるを得ない。当然、新しい技術も生まれる訳はなく、グローバルな競争社会から取り残されることとなろう。
とにかく、制度を維持するために我が国の社会、経済を貶めるような政策だけは、やめてもらいたいものである。
                                       監査課 平田 晴久
                          浜松市/会計事務所/決算/相続/社会保険/労働保険




  • Posted by 2012年09月04日 (火) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告