岩手にて思ったこと 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 専門情報 - 経済・経営 > 岩手にて思ったこと

ブログ内全文検索→

専門情報 - 経済・経営

岩手にて思ったこと

先週、岩手の釜石に行ってきました。
震災から1年8ヶ月が経ち、メディアで報道されることも少なくなっています。
釜石の以前の状況はわかりませんが、確かに一見すると、普通に町が動いているような気がします。
しかし、少し移動すると、震災当時のままほっておかれている瓦礫がまだまだ多くありました。
仮設住宅にお住まいの方も多くいらっしゃいます。
鉄道も、三陸沿岸を走る路線は線路も流されたため、復旧していませんでした。
釜石駅は、盛岡発で花巻や遠野を通り釜石に至るの釜石線と三陸線が乗り入れているのですが、三陸線は復旧していませんでした。一部は復旧しているのですが、全線復旧は2014年になる見込のようです。

また、食事の際等に、地元の方とお話したのですが、震災が風化してしまうことが一番心配だとおっしゃっていました。

自分達のできることは微力ですが、少なくとも、まだまだ復興はなされていないということだけは忘れてはならないと感じました。

来年から、復興特別所得税が課税されます。それに伴い、個人個人の負担は少しですが増えます。
国には、このお金を有効に使ってもらいたいと切に思いますし、税金を支払う側としても、その使い道をしっかりチェックしていかなければならないと思います。

監査課 金井
 




  • Posted by 2012年11月30日 (金) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告