抵当権設定や抹消の登記ってご存知ですか? 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 専門情報 - 経済・経営 > 抵当権設定や抹消の登記ってご存知ですか?

ブログ内全文検索→

専門情報 - 経済・経営

抵当権設定や抹消の登記ってご存知ですか?

抹消の書類をお客様に直接交付しない某銀行の行為は許されるのか?

抵当権って知っていますか?銀行で借入をする際に担保設定することを言いますよね。ところで、この抵当権、借金を完済すれば、当然抹消の手続をすることとなります。銀行は借金が完済された段階で、抵当権の抹消手続きに必要な書類を用意し、完済したお客様に書類を渡すこことなります。しかし、しかし・・・です。静岡県で最も信頼性の高い某S銀行では、お客様に直接その書類を渡さず、抹消手続を依頼した司法書士にその書類を渡すことと内規で決めているようで、直接、お客様に渡さないようです。これって、おかしい?と思いませんか。仮に、直接その人が抹消手続を行おうとしてもできないことになるばかりか、そもそも、その書類は借入をして、完済したお客様のものに違いありません。担当者に尋ねても、納得できる返事はもらえませんでした。これって、許せますか?
                                             監査課 平田 晴久


  • Posted by 2011年08月03日 (水) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告