「スカイプ」を授業で利用 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 地域情報 > 「スカイプ」を授業で利用

ブログ内全文検索→

地域情報

「スカイプ」を授業で利用

健全なSNS利用のために・・・

とある新聞記事で、インターネットのテレビ電話サービス「スカイプ」を使って交流授業を行っているという記事を見ました。
 浜松市天竜区佐久間町の市立佐久間小と城西小が別日に佐久間小で行う合同学級討論会の打ち合わせにスカイプを利用したというものでした。
 合同学級討論会のテーマは「住むなら、田舎より都会がいい」で、城西小では、佐久間小の児童の姿が映像で映し出されると、手を振ったり声を掛け合ったりして、テレビ電話を通じて会話を楽しんだそうです。
 打ち合わせでは、両校の児童は肯定と否定、聞き手の三つのグループに分かれて、テーマに基づき意見をまとめたり質問内容を話し合いました。
 2校は今後も、テレビ電話サービスを使った交流授業を行っていく予定だそうです。
 どの世代の方もスマートフォン、タブレットを持ち、LINEやスカイプといった通話通信アプリケーション、またはSNSを利用する時代です。小学生から授業の一環などで慣れ親しみ利用していくことは良いことだと思います。また、実際に触れることで、メディア倫理に関する教育の重要性、親近感も強くなっていくと思います。様々なSNSに関する事故、事件が起こっているので、健全なSNS利用を小さいころから教育していってほしいと思います。


     監査課  清水 佑樹


  • Posted by 2016年06月30日 (木) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告