送迎保育!? 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > コーヒーブレイク > 送迎保育!?

ブログ内全文検索→

コーヒーブレイク

送迎保育!?

子育てと仕事の両立強化

スマートフォンで何気なくニュースを見ていたら、送迎保育という話題が掲載されていました。

 
 トヨタ自動車が、親と一緒に職場まで来れば、そこから離れた同社の託児所へ子供を送り迎えする「送迎保育」を導入する方針を固めたという内容でした。
子育てと仕事の両立をより実現しやすくするため、平成30年4月の実施に向け労働組合との調整に入っているそうです。
 安倍晋三政権は働き方改革を成長戦略の柱に打ち出しており、待機児童対策として企業がつくる託児所への補助を拡充していて、トヨタの制度を参考に、産業界へ同様の取り組みが広がる可能性もあるそうです。

 トヨタは、30年4月にグループの愛知県豊田市の病院内に定員300人規模の大型託児所の新設を計画しています。同県内の大半の工場から離れているため、
施設開業に合わせて子供を持つ早朝勤務者を対象にバスなどによる送迎保育を導入する考えだそうです。


 子育てと仕事の両立のための支援策としてまた新たなもので今後他の企業にどのように広がっていくのかとても楽しみです。
 少子化、待機児童問題は常々国内で騒がれている問題であり、このような動きが解決のきっかけ、一手となれば良いと思います。



          
      監査課  清水 佑樹


  • Posted by 2016年11月16日 (水) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告