E-JAN発足20周年事業に行ってきました! 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 地域情報 > E-JAN発足20周年事業に行ってきました!

ブログ内全文検索→

地域情報

E-JAN発足20周年事業に行ってきました!
先日 当ブログで御紹介させていただいたE-JAN発足20周年事業<鈴木重子コンサート&こころのトーク>に行ってきました。

早めに到着したはずだったのですが駐車場は既に満車状態、、、
少し嫌な予感がしつつもコインパーキングを巡りまくって(笑)なんとか時間までに到着できました。想像するにたやすく会場は溢れんばかりの人で正に大盛況、印象としてはお年を召した方が多かったように思いました。

第一部コンサートの鈴木重子さんの歌声は、恥ずかしながら初めて耳にしました。とても透き通った歌声で笹子重治氏のギターとの相性も抜群でした。私はただ静かにこの第一部を堪能させていただきました。

第二部こころのトークは実際に精神障害に悩む方を交えてのトークで普段なかなか聞くことのできない、いや直接は初めて聞く内容ばかりでした。以前のブログでも書きましたが、最近はメディアでも取り上げられることがあり意識は多少なり合ったのですが・・・

ここからは個人としての感想です。
精神障害というと私はうつ病をイメージします。今回の話を聞いてうつは誰にでも起こりうることであり、私自身もきっかけを持ち合わせているのだと考えました。とかく現代社会は不安がつきものです。大人になれば仕事やお金、人付き合い・・・、ストレスが付きまとうことは多々ありますが、それは小学生や中学生、高校生も同じではないかと思います。勉強のプレッシャーや部活の大変さ、更にそこに伴う人付き合いは質こそ違えどストレス面では大人のそれと大差なく思えます。

社会全体がうつのきっかけがどこにでもあることを認識しつつ、大人も子供も不安や悩みを打ち明けやすい家庭づくり、社会づくりを目指すことで少しずつこころの病が癒せるのではないでしょうか。そのためには若い方たちにもっと、こころの病のことを知ってもらう働き掛けをし続けることが大切になると思いました。

柄にもなく思いを馳せました(笑)が、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

 監査科 長嶋 秀幸



  • Posted by 2018年02月04日 (日) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


※コメントはspam対策の為承認制としております。コメントの反映には長いお時間を頂戴する場合がございますので、関与先の皆様でご不明点等が御座いましたら監査担当者迄お問い合わせ下さいませ。一般のお客様は当事務所連絡先をご確認の上お問い合わせ下さいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
「併設機関」・株式会社TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中範雄公認会計士・税理士事務所はTKC全国会会員です

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告