いよいよゴールデンウィークです!凧の季節です!! | STAFF BLOG | 【 田中会計グループ 】 浜松市の公認会計士・税理士| 田中会計グループが相続税・確定申告・事業承継をサポート! 【 田中範雄公認会計士事務所 / 税理士法人TMS浜松 】

いよいよゴールデンウィークです!凧の季節です!! 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 地域情報 > いよいよゴールデンウィークです!凧の季節です!!

ブログトップ > 最新 - - 10 - 15 - 20 - 25 - 30 - 35 - 40 - 45 - 50 - 55 - 60 - 65 - 70 - 75 - 最古
ブログ内全文検索→

地域情報

いよいよゴールデンウィークです!凧の季節です!!
免責事項
旧町田舎旧町新参町などの呼称を不快に思われる方もいらっしゃる事とは存じますが、凧界隈では広く一般に浸透している呼称である事から当記事に於いても本文中にて使用しております。大変申し訳御座いませんが、ご理解頂けない方は当記事を閲覧しない事を推奨致します。
記事中にはタップするかカーソルを当てるかのいずれかを行う事により解説が表示される部分がございます


いよいよ今年もの季節がやってまいりました。

今年は即位の日がある為明日からのゴールデンウィークが10連休となっています!
浜松市の方、G.W.のご予定は決まっていますか?
決まっていない方は是非、浜松まつりを見に浜松観光いらして下さい!

さて、この凧祭りの歴史は以前にもブログで取り上げており、巷では中沢町が法被を復刻デザインに変更する事が取り上げられています
が、此処で当事務所の位置する曳馬地区のローカルネタを。

曳馬地区は所謂『旧町』と『新参町』が混在しており、曾ては曳馬小学校区で凧に参加しているのは
昭和11年初参加の助信町のみ(元々は主に八幡中学校区より南方向の旧浜松市[←浜名郡{←敷知郡}浜松町<浜松町時代に曳馬村から編入された地区を含む>]周辺のみで催されており、旧浜名郡{←敷知郡}曳馬町[←曳馬村{←曳馬下村}]に所属し曳馬中学校区である助信町は昭和期に初参加した為所謂『田舎旧町』に該当します。)でした。
その頃はまだ国民の休日が制定されておらず、凧も5/1~5/5の5日間の時代。
当然5/1・5/2・5/4は登校日でした。
そんな中、浜松市立曳馬小学校では学区内でも助信町から通っている児童に限り(凧参加有無を問わず町民全員)午前授業とする措置(午前授業措置自体は他の凧祭りエリアの小学校でも実施されていました。[浜松凧揚祭研究会『5日間だった頃②』より])が取られ、他町から通っているクラスメイトに羨ましがられながら先に帰れた様です。

当時は凧場も和地山の練兵場跡(現:和地山公園)にて昼過ぎから夕方頃に掛けて行われ、練りや屋台引き廻しも深夜遅く迄行われた時代。
旧き良き時代ですね。
(余談ですが、以前は凧の準備期間から当日頃に掛けて当たり前に食していたもちがつおも気象変動により以前程揚がらなくなったり、凧祭り全体の実施時間も昼過ぎから深夜迄だったのが朝から晩迄へと少しずつ前倒しされたりと、様々に変化していますね。風も少なければ初も減り…)

【関連記事】
中日新聞『浜松・中沢町の代紋 大正期「初代」に

監査課 田中



  • Posted by 2019年04月26日 (金) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


メール欄にご入力されますと、入力されたメールアドレスが公開されてしまいますのでくれぐれもご注意下さいませ。なお、メールアドレスをご入力頂きましても原則として当事務所からのe-mail返信は致しませんのでご了承下さい。
※コメントはspam対策の為承認制としております。コメントの反映には長いお時間を頂戴する場合がございますので、関与先の皆様でご不明点等がございましたら監査担当者迄お問い合わせ下さいませ。一般のお客様は当事務所連絡先をご確認の上お問い合わせ下さいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TKg 田中会計グループ

田中範雄公認会計士事務所税理士法人TMS浜松

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
【併設機関】
㈱TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中会計グループ
税理士法人TMS浜松
は、TKC全国会会員です!

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告