数にモノをいわせる,モンテカルロDCF法 | STAFF BLOG | 【 田中会計グループ 】 浜松市の公認会計士・税理士| 田中会計グループが相続税・確定申告・事業承継をサポート! 【 田中範雄公認会計士事務所 / 税理士法人TMS浜松 】

数にモノをいわせる,モンテカルロDCF法 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > 専門情報 - 経済経営 > 数にモノをいわせる,モンテカルロDCF法

ブログトップ > 最新 - - 10 - 15 - 20 - 25 - 30 - 35 - 40 - 45 - 50 - 55 - 60 - 65 - 70 - 75 - 最古
ブログ内全文検索→

専門情報 - 経済経営

数にモノをいわせる,モンテカルロDCF法

前回の,乱数による円周率の推定の例でモンテカルロ法がどういったものなのか掴んでいただけたと思います。
今回も引き続き,モンテカルロ法を用いていくわけですが,円周率を求めてもあまり意味がないので,もう少し役に立ちそうなものをご紹介します。


モンテカルロDCF法

企業が新たに事業を立ちあげるとき,その事業の収益性の検討を事前に行うことがあります。その方法にはいくつか種類がありますが,ここでは,DCF法というものを取り上げます。


DCF法(英:Discount Cash Flow)とは,将来の期待キャッシュフローを現在価値として求める方法をいいます。とりあえず,難しいことはおいておいて,真面目な皮算用をする方法ということです。その計算は,次のような計算モデル(種類が確立変数となっているものについて,通常のDCF法においては期待値などを算定して用いられます)でおこなわれます。

項目 種類 計算モデル
耐用年数 定数 入力
初期投資額 定数 入力
市場成長率 確立変数 正規分布による乱択
市場占有率 確立変数 正規分布による乱択
市場規模 変数 前年の市場規模 * (1 + 市場成長率)
販売単価 確立変数 一様分布による乱択
売上高 変数 市場規模 * 市場占有率 * 販売単価
変動費率 確立変数 正規分布による乱択
変動費 変数 売上高 * 変動費率
固定費 定数 入力
原価償却費 定数 初期投資額 * (1 / 耐用年数)
税引前利益 変数 売上高 - 変動費 - 固定費 - 原価償却費
税率 定数 入力
税引後利益 変数 税引前利益 * (1-税率)
営業C/F 変数 税引後利益 + (原価償却費*税率)
割引率 定数 入力
割引C/F 変数 営業C/F / (1 + 割引率)^現在年数

今回用いるのは,モンテカルロ法を使ったDCF法ですので上記の確立変数に類される変数は,乱択(正規分布及び一様分布)するものとします。正規分布に従うものについては最悪値~最善値を95%の確立でとるように標準偏差を設定するものとします。

今回は,各変数に与えられる数値は次のようなものを適当に用意しました。

市場成長率(正規分布に従う)

年数 1 2 3
最悪値 - 0.5 -0.5
最善値 - 1 0.2

市場占有率(正規分布に従う)

年数 1 2 3
最悪値 0.01 0.03 0.05
最善値 0.03 0.04 0.07

販売単価(一様分布に従う)(単位:円)

年数 1 2 3
最悪値 50 60 80
最善値 60 80 100

変動費率(正規分布に従う)

年数 1 2 3
最悪値 0.8 0.75 0.6
最善値 0.6 0.6 0.4

入力変数

項目 耐用年数(年) 初期市場規模(個) 固定費(円) 税率
3 2100 150 0.4

最後に前提条件として,計算の簡略化のために,黒字企業が新たに事業を検討しているものとして計算を行うものとします。
実際の計算は計算モデルにプログラムで数値を流し込んで割引C/Fを求め,NPV(割引C/F総和から初期投資額を減じる)を計算してヒストグラムにプロットを行いました。そして得られた結果は次の図のとおりです。

この図から分かることは,大体88%の確率で,この事業投資は正のキャッシュフローを生み出し,最悪の場合△1,400 円の損をして,最大で4,477円の得をするかもしれない,ということが分かります。この結果がGo!サインを出すのか,やめておくのかの判断材料にはなるとは思います。ただ,通常のDCF法以上に見積り項目が多いですから,前提資料の精度であるとか見積の正確さに依存しているという点は加味する必要がありますので実際に用いられる場合はご注意下さい。

監査課 岡野



  • Posted by 2019年06月28日 (金) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


メール欄にご入力されますと、入力されたメールアドレスが公開されてしまいますのでくれぐれもご注意下さいませ。なお、メールアドレスをご入力頂きましても原則として当事務所からのe-mail返信は致しませんのでご了承下さい。
※コメントはspam対策の為承認制としております。コメントの反映には長いお時間を頂戴する場合がございますので、関与先の皆様でご不明点等がございましたら監査担当者迄お問い合わせ下さいませ。一般のお客様は当事務所連絡先をご確認の上お問い合わせ下さいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TKg 田中会計グループ

田中範雄公認会計士事務所税理士法人TMS浜松

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
【併設機関】
㈱TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中会計グループ
税理士法人TMS浜松
は、TKC全国会会員です!

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告