令和3年度の労働保険の更新手続は令和3年6月1日から7月12日の間に行う必要があります。労働保険料は、その年度における申告の際に保険料を概算で申告・納付し、翌年度の申告の際に確定申告を行い保険料を精算することとなっています。年度更新については、手書きの申告書を作成し、金融機関経由で申告書を提出する方法と電子申請する方法があります。電子申請を行う場合は、「eーGov」で労働保険番号とアクセスコード(労働保険料申告書の宛名名の右隣に印字されている8文字の英数字)を入力することにより電子申請様式を取り込むことができ、前年度の申告内容等を入力する手間が省けます。また、電子納付の手続きも可能です。さらに、GビズIDも利用することが可能となっています。保険料の納付についても、電子の納付、口座振替、金融機関での現金納付の3種類から行うことができます。口座振替の場合、納付忘れ等がなくなり延滞金等が発生するリスクを回避できます。
7月は健康保険・厚生年金被保険者報酬月額算定基礎届の提出もあります。まだ、年度更新がお済になっていない事業者の皆様お早めに済ませましょう。
監査課 平田 晴久
- Posted by 2021年06月29日 (火) | コメント(0)
この記事へのコメント
コメント投稿
※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。
※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。