2月17日と大分前ですが、星まつりに行ってきました。
岩水寺の春の大祭ということで、地元の人にとっては大きなイベントであり、当日もいい天気でもあり多くの方が来場されていました。
私個人としては、今回は、お餅を投げる機会をいただき、いつもとは違う星まつりを経験することができました。
餅投げ開始前一時間前に集まり、裃に着替え、おはらいをしていただき、お餅投げに臨みました。
お餅を拾う立場のときは投げる人に対しもっと遠くに投げろよ、と思っていたので、せっかく餅投げができるので、遠くに投げようとしたのですが、それが難しかったです。うまく表現できませんが、上に投げようにも提灯に当たってしまったり、助走もできないと遠くには投げることができませんでした。うまい人は遠くまで投げられていましたが。
何でもそうですが、同じ事柄であっても、視点や立場が変わるとかなり違ったものに見えると思いました。
監査課 金井
- Posted by 2019年02月28日 (木) | コメント(0)
この記事へのコメント
コメント投稿
※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。
※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。