先日といっても月初なので、かなり前ですが、プレ葉ウォークで、バイクの集いというイベントがありました。
普通免許をもっているので原付に乗ることはできますが、一度も乗ったことはないです。
原動機付自転車が展示されていました。
自分の拙い知識では、原付=スクーターとかのバイクで、人間がこぐわけではないし何でこれが自転車なの??と思っていました。
しかしながら、古い原付を見ると、確かに、原動機付「自転車」でした。
普通の自転車にエンジンかモーターのようなもの(原動機)がついていました。
ネットで見ると、ホンダのF型カブというものであったかと思います。
でも、今はモーターがついている電気自転車もあるよな?それだって原動機付自転車ではないか?と思いました。
それは、「電動アシスト自転車」という分類になり、免許はいらない。
それ以外にも「ペダル付電動バイク」もあり、それは免許が欲しいというような記載も見ました。
細かいルールが色々あり、ひとくくりにしていいのかもよくわかりません。
今年の4月から原付免許に新しい区分ができたとか、自分で書いていながら、混乱してきました。
しっかりとした理由があって今の分類になっているとは思います。
ただ、こんなに細かくする必要があるのか、もっともそれはバイクに限らず、普段様々なところで思うところではありますが・・。
ただ、こんなに細かくする必要があるのか、もっともそれはバイクに限らず、普段様々なところで思うところではありますが・・。
監査課 金井
- Posted by 2025年11月28日 (金) |
コメント(0)
この記事へのコメント
コメント投稿
※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。
※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



