この時期になるとふるさと納税を行う人も多いのではないでしょうか。
会社員であれば、ワンストップ特例制度(注)を活用しているかと思います。
(注)ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。
ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体以内であれば、この制度を活用できます。
このワンストップ特例を使う場合には、寄附毎に各自治体へ申請書および本人証明書類の提出が必要となり少し手間がかかりましたが、今年から「ふるなび」や「さとふる」などでは電子でワンストップ特例の申請が行えるようになりました。(サイトによっては対応をしていない自治体もありますので、ご確認ください。)
実際に自分も活用をしてみましたが、手間もかからず簡単に行うことができました。
スマホとマイナンバーカードがあれば行うことができるので、活用してみてはいかがでしょうか?
会計/税務
監査課 森本
- Posted by 2022年12月19日 (月) | コメント(0)
この記事へのコメント
コメント投稿
※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。
※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。