朝ラジオで聞きましたが、今日は時の記念日だそうです。
東京天文台(現 国立天文台)と生活改善同盟会が1920年に制定。日本書紀の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。(Wikipediaより)
由来が、すごくしっかりしているというか、難しいというか、覚えづらい由来です・・汗。
ちなみに昨日は、6月9日で、ロックの日(音楽のロック)我が家のカギを見直すロックの日だったようです。
こちらは、語呂合わせなので、すっと頭に入ってきます。
とはいうものの、こういう記念日は、おそらくその日になると毎年テレビやラジオで言っていると思うのですが、自分に直接関係がなく、意識していないせいか、全く記憶に残っていません。
仕事等で関係があったりすると、覚えてくるのでしょうが・・。
朝、ラジオを聞いてふと思ったことを書かせていただきました。
監査課 金井
- Posted by 2014年06月10日 (火) | コメント(0)
この記事へのコメント
コメント投稿
※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。
※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。