7月12日に当事務所の定期研修会を行いました。
今回のテーマは下記の2本建です。
・「知って得する助成金」
・「売掛金の管理と回収方法」
昨今の厳しい経済情勢を受け、従業員の雇用維持や得意先への売掛金回収等に悩む会社さまが多くいらっしゃることと思います。今回の研修にご参加いただけなかった方もご興味ありましたら担当職員がご案内いたします。
お気軽にお問合せくださいませ。
・「知って得する助成金」
中小企業にとって使い勝手の良いと思われる助成金・給付金メニューをリストアップし、適用要件や具体的な助成内容・金額等をお伝えしました。
(メニュー例)
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高齢者雇用、トライアル雇用、パートタイマーの待遇改善、雇用の維持、
教育・訓練、育児と仕事の両立促進、介護関係事業の人材確保等
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雇用保険の適用事業所であれば、助成金は業種を問わずほとんど活用できます。
助成金を活用するかしないかは、「知っているか」、そして「実践するか」です。
ご参加いただいた会社さまの中から、「どの助成金・給付金メニューが自社の状況や戦略にマッチするか振り返るよい機会になった」との声を頂戴しております。
経営者や管理セクションにいらっしゃる方は必見の内容です。
・「売掛金の管理と回収方法」
売掛管理のポイントは、①与信管理、②回収状況のチェック、③回収の徹底の3つです。
セミナーでは、決算書を利用して得意先の業績悪化の兆候を知る方法や、
回収遅れの得意先の管理方法のほか、売掛債権の時効や内容証明郵便の書き方等、
難しそうな法律的なアプローチについてもご紹介しました。
*研修にご参加いただけなかった方でも、ご興味ありましたら担当職員がご案内いたします。
お気軽にお問合せくださいませ。
日時 平成23年7月12日(火) 午後2時00分~午後4時00分
場所 クリエート浜松(中部公民館・文化コミュニティーセンター)51会議室
研修内容 「知って得する助成金」「売掛金の管理と回収方法」
- Posted by 2011年07月13日 (水) | コメント(0)
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