従来の鉄道やバス、タクシー等の区分の垣根を越えて一体化したクラウド型交通サービスとなるMaaS。
この度小田急が遠鉄やJR九州をはじめとする電鉄系、そしてディー・エヌ・エー等のタクシー事業者他と連携してMaaSアプリを開発するという発表が為されました。(参考→日本経済新聞)
西遠浜松に於いては昭和には浜松市交通部(浜松市営バス)が遠州鉄道(遠鉄バス)に統合、平成には浜松市が全国初のオムニバスタウンに指定される等の変遷がありましたが
令和はMaaSが変化を齎すのでしょうか?
いずれにしても、今後の交通社会の変化には目を見張る物がありますね!
この度小田急が遠鉄やJR九州をはじめとする電鉄系、そしてディー・エヌ・エー等のタクシー事業者他と連携してMaaSアプリを開発するという発表が為されました。(参考→日本経済新聞)
西遠浜松に於いては昭和には浜松市交通部(浜松市営バス)が遠州鉄道(遠鉄バス)に統合、平成には浜松市が全国初のオムニバスタウンに指定される等の変遷がありましたが
令和はMaaSが変化を齎すのでしょうか?
いずれにしても、今後の交通社会の変化には目を見張る物がありますね!
参考記事『「日本版MaaS」元年の歩き方 第8回』日経クロストレンド
監査課 田中
- Posted by 2019年05月28日 (火) |
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