いまさらビジュアルプログラミング | STAFF BLOG | 【 田中会計グループ 】 浜松市の公認会計士・税理士| 田中会計グループが相続税・確定申告・事業承継をサポート! 【 田中範雄公認会計士事務所 / 税理士法人TMS浜松 】

いまさらビジュアルプログラミング 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

TOP > STAFF BLOG > コーヒーブレイク > いまさらビジュアルプログラミング

ブログトップ > 最新 - - 10 - 15 - 20 - 25 - 30 - 35 - 40 - 45 - 50 - 55 - 60 - 65 - 70 - 75 - 80 - 最古
ブログ内全文検索→

コーヒーブレイク

いまさらビジュアルプログラミング
小学校でのプログラミングの必修化は公立小学校では2020年から、中学校は2021年からと公表されています。
私も中学時代に技術の授業でベーシック(BASIC)をいじった記憶がありますが、どの程度のレベルで必修になるんでしょうか。
非常に興味があります。でも、あんまりがっつりやられても、可哀想に、という感じでしょうか。やっぱり好き嫌いがはっきりと分れるものですから。

プログラミングは、通常プログラミング言語というコンピューターが理解できる「形式言語」を使って行います。
日本語や英語のように奥深い文学的表現なんてできませんし、一切の曖昧な表現は排除されているかたくるしいものです。
そのかたくるしさが、大きな挫折要因のひとつになっていると思います。
それをうまく隠して、重要なエッセンスだけをビジュアル化すれば分かりやすいよね、ということでうまれたのがビジュアルプログラミング。
文字ベースのものではく、図ベースなので画面の威圧感と初心者お断り感はかなり軽減されているので、プログラミングの導入によく使われています。
プログラミングの必修化の件も、こんな感じのになるんでしょうか。




ビジュアルプログラミングという名前だけは知っていたのですが、使ったことは一度もなかったのでどんなものかと、使ってみました。
ためしに使ってみたのは、この界隈では知名度のあるScratch(スクラッチ)というものです。MITメディアラボが開発しているもので、
ブラウザさえあれば、パソコンに何もいれなくても動きます。

https://scratch.mit.edu/projects/349702565/

上のリンクから、私が作った魔法使いがひたすらバウンドするだけのプログラムをご覧いただけます。
機能を調べつつ30分程度で実装を行いました。見た目は子供向けという感じですが、なかなかパズルみたいで楽しかったです。
お子様と一緒にとか、もちろんお一人でもあそんでみるのも楽しいかもしれません。

他にもこんなこともできるんだ、というようなプログラムを公開されている方もいらっしゃいました。
プログラムの中身を簡単に見ることが可能なので、どうやって実現しているか見るのも楽しいです。
ぜひ一度触れてみてください。

監査課 岡野


  • Posted by 2019年11月26日 (火) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


メール欄にご入力されますと、入力されたメールアドレスが公開されてしまいますのでくれぐれもご注意下さいませ。なお、メールアドレスをご入力頂きましても原則として当事務所からのe-mail返信は致しませんのでご了承下さい。
※コメントはspam対策の為承認制としております。コメントの反映には長いお時間を頂戴する場合がございますので、関与先の皆様でご不明点等がございましたら監査担当者迄お問い合わせ下さいませ。一般のお客様は当事務所連絡先をご確認の上お問い合わせ下さいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お気軽にご相談ください。無料相談・メール相談受付中
お電話・FAXでのお問い合わせ
TEL:053-475-2511

FAX:053-475-2512

受付時間:9:00〜17:30 定休日:土・日・祝日

メールフォームでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

24時間受付中


TKg 田中会計グループ

田中範雄公認会計士事務所税理士法人TMS浜松

【業務内容】
会計事務所 <公認会計士・税理士業務>
【併設機関】
㈱TMS・平田晴久社会保険労務士事務所
【所在地】
静岡県浜松市中区高林3-12-13


お気軽にご相談ください。TEL:053-475-2511

浜松市中区高林3-12-13
公認会計士・税理士
受付時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝日

お問い合わせTMS 田中会計事務所

田中会計グループ
税理士法人TMS浜松
は、TKC全国会会員です!

TKC全国会

TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。

スタッフのブログTax House確定申告